2017年始まりました

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

半年以上ぶりの更新です。

このことからも分かるように、ちゃそという人はとても筆無精です。

言い方を変えると「アウトプット」が苦手です。

 

情報集めたり、本を読んだりする「インプット」はとても好きなのですが、

それを形にして伝えるというのが苦手なのです。

(人に聞かれて話すとかであれば全然苦にならないのですが)

 

それに加えて、簡単に理解してもらえるような上手い表現をするのも苦手だったりします。

これ、いろいろ生活していく中で結構困ったりしている部分でもあります。

 

ということで、今年2017年の目標は

『元々好きなインプット量も増やしつつ、苦手なアウトプット量も増やす』

とします。

 

これだけだと、かなり抽象的なので、目標が達成できたのかどうかも分からないので、ちゃんと数値で表現してみたいと思います。

あまりハードルを上げすぎて、やる気がなくなってしまうのも意味がないので、少しハードルを下げ気味の数値にします。

ベイビーステップ大事。

 

  1. マンガを100冊以上読んで、それぞれに一言でもいいから感想をつける(シリーズものはまとめて1つで可)
  2. マンガ以外の本(小説含む)を30冊以上読んで、それぞれに一言でもいいから感想をつける
  3. ラーメンを50店以上で食べて、それぞれに一言でもいいから感想をつける

1と2に関しては、基本的にメディアマーカーというサービスを使います。

mediamarker.net

 

ちゃそのバインダーはコチラ

cham28のバインダー - メディアマーカー

 

3に関しては、インプットにすらなってないですが、好きなものに対してならアウトプットもしやすいだろう、という考えで入れました。

こちらは基本、皆さんご存じ食べログを使って記録してきます。

tabelog.com

 

ちゃそのページはコチラ

https://tabelog.com/rvwr/005465614/

 

で、数をカウントしていかないとよく分からなくなりそうなので、このブログ内にカウントする用のページを作ろうと思います。