【実体験】あずきバーで前歯が折れてしまった話

(この記事は前歯が折れた時の話だけを書いています。前歯が折れた時にどうすればよいかの話は次の記事で書いているので、そちらをご覧ください)

 

タイトルが既にオチみたいになっているのですが、なかなか経験した人は少ない話だと思いますので、その辺りについて書いてみようと思います。

 

f:id:cham28:20200617215236j:plain

 

あずきバーと言えば、クソ固いアイスとして有名です。

 

withnews.jp

 

rocketnews24.com

 

1つめのリンク先では、公式に

あずきバーと日本刀に共通する「かたさ」が取り持った縁で

 で言っちゃってますが、日本刀と比較されるなんて『どれだけ固いんだよ!』という話ですが、

2つめのリンク先では、

あずきバーが、一瞬、サファイアを越える硬さに到達した

 ということなので、ザ・固さガチ勢なわけです。

 

それまでは『固い固いとはネタで言われてるけど、普通に食べられるし、どこまで本当なのかねwww』ぐらいに思っていたわけですが、実際に体験してみると恐ろしさが身に染みました。。。

 

 

あれは新型コロナの影響で自宅でリモート勤務していたGW前。

まだ4月だというのに夏日になったり、雪が降ったりなどと謎の気候が続いていた中の暑い日。

 

お昼ご飯も食べ終わって、アイスでも食べてゆっくりするかーと思って、箱で買って最後の1本だけが残っていたあずきバーを食べようとした時。

 

『パキッ』

 

と聞いたことはないけど、何かが割れたような音がしました。

 

最初、あずきバーの棒でも折れたのかと思ったが、あずきバーは一口目食べた分が欠けているだけで、それ以外に変わった点はない。

なんか他に割れるようなものあったかなーと周りを見渡してみるも、そんなものはない。

 

もしかして・・・と思い、前歯を触ってみると、なんかグラグラする!

 

これはやべー!と思って、急いで近くの歯医者に連絡して、すぐ見てもらえることに。

 

で、レントゲンを撮ってみたら、「キレイに根本の方で折れてますねー」とのこと。

こうなったら、歯を取ってしまって、然るべき処置をしておかないと歯茎側にも影響があるということで、麻酔をかけて諸々の処置をしてもらうことに。。。

(時間的には結構すぐだった)

 

というわけで、かれこれ30年ぶりぐらいに歯抜けマンになりましたとさ。

 

ちゃんちゃん

 

 

人によってはグロ画像になるかもしれないので、デフォルトでは隠しておきますが、

折れた歯の写真と歯が抜けた状態の歯並びの写真を載せておきます。

 

【画像】折れた前歯

折れた前歯の画像
よく見たら、縦にヒビも入ってますね・・・

 

【画像】前歯が折れた後の歯並び

前歯が折れた後の歯並び